忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人の言葉は、気持ちとウラハラ。



やります!と言いながら、やらなかったり。


やりたいです!と言いながら、それほどやりたくなかったり。


何かある、と言いながら、何もなかったり。





見えないことへの恐れ。



PR
1月21日に立てた「新たな計画ver.1.21」について、実際にどうだったかデータ集計しました。


当初はまず1月いっぱいの実行を目指していました。

そして2月5日からは完全に日課どころではなくなってしまいました。

なので期間としては2月13日までとりましたが、実質2月4日までの2週間のデータを評価対象とします。






ハッピーバレンタイン!イブ!


ということで、毎年恒例のお菓子作りのシーズンがやってきました。



先日お出かけした際、とあるお菓子屋さんで、それはそれは絵に描いたようなアップルパイを見かけました。

その時から、今年は「アップルパイ」を作ろうと心に決めました。



とりあえず丸いいかにもなアップルパイと、小さくて手軽に食べられそうなやつと、2種類作ることにしました。



今回の参考レシピはこちら。


Cpicon アップルパイ by はぁとれすとらん


Cpicon ♡餃子の皮でヘルシーアップルパイ♡ by 姫0301



生地から作るのも楽しそうだったのですが、時間的余裕がなかったので、パイシートを使いました。

使ったのは「明治パイシート」です。




作り始めてから気づいたのですが、レシピで使っているのはアクリフーズのパイシートで、それは4枚入りなのですが、明治パイシートは2枚入りなのです!


とはいえ、パイシートでりんごのフィリングを挟めばアップルパイになるので、さほど問題はありませんでした。


それよりも、持っていたパイ皿が地味に大きくて、パイ生地を伸ばしてみたもののサイズが足りませんでした。
なのでまわりは手で丸く成型しました。


そんなわけで、普通のパイのほうは、りんごのフィリングまでレシピを参考にしました。





そんなこんなで、完成しました!


○絵:4日10分・漫画模写/5~6日10分/7日30分・漫画模写/8~12日0分


○お話:4~12日0分


○ブログ:4~9日0分/10日30分/11日0分/12日30分


[感想]

実は今月から転職活動を始めました。

5日に転職エージェントに面談に行きました。

とりあえず話だけ聞くつもりだったのに、今から動きましょう!ってことになったので、急に忙しくなってしまいました。

同時に今の仕事も繁忙期に入ってきて、8日は大雪だったり、なんだかんだで日課どころではなくなりました。

別記事に書きますが、日課内容などの見直しを行いたいと思います。




2月6日あたりから、突如Google Chromeが開かなくなりました。

一応、立ち上がってタブが出るところまではいくのですが、画面がグレーのまま止まってしまいます。


 

▲こんなかんじ


いろいろやってみたのですが、現状は変わりません。

2月9日からSleipnirに切り替えました。

http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/

(Sleipnirいいですね!)


いろいろ試した記録をまとめましたので、他に何か打ち手がわかる方、コメントよろしくお願いします。

ちなみに、基本的にPC関連のことは詳しくないので、情報不足等ありましたら、そちらもご指摘ください。


※この記事書いてる途中で、復活しました!(2月12日)


○絵:22分……ハム本より。顔の描き方。眉毛、唇例模写。


○お話:15分……てきとうに決めてやってみるものの、てきとうすぎて、抽象的な、大枠的なところしかできない。


○ブログ:0分……


[感想]

○絵:0分……


○お話:0分……


○ブログ:0分……


[感想]
実は月曜日までに作っておかなければいけない資料がありまして、そっちに集中してて気づいたら日付変わってました。

今週は先週ほど取り組む時間は少なくなってしまいそう……

○絵:23分……漫画模写。主にヒロイン2カット。


○お話:0分……


○ブログ:0分……


[感想]
本日いふみさんとの定例ミーティング。

あと近々で業者に提出しなければいけない資料があり、それの作成。

なのでとりあえず絵だけでも。





2月に入りました。

今やってる日課については、とりあえず2週間は続けてデータを出します。

内容的に悪くないと思ってて、何より続けているのがちょっと楽しいんですよね。

なので、できれば2週間後も続けていきたいと思っています。


ただ、今月からそろそろコミティア用の原稿に取り掛からねばいけないので、それとの兼ね合いをどうするか、近いうちに検討しておきます。

○絵:27分……服のシワの描き方本、昨日中途半端だったので、改めて取り掛かる。


○お話:13分……あらすじ製作中。思考の力点がつかめない。とりあえずクライマックス・切り札と、ラストシーンのイメージまでぼんやりと。


○ブログ:20分……グアムネタ、途中。


[感想]
今日は夕方出勤なので、先に日課をやっといた。
○絵:8分……服のシワの描き方本に取り掛かる。とりあえず頭から模写し始める。

○お話:0分

○ブログ:0分


[感想]
仕事で帰りが遅くなってしまい、描いてる途中で落ちてしまったので、切り上げた。
○絵:30分……漫画模写。ページまるまる模写る。1ページ目のあたり→枠線→人物1コマ目、までやれた。


○お話:41分……「お話作ろう」ブログより。手順通りにあらすじを作る途中。前回途中で煮詰まってしまったので、同じ人物名で改めて考えてみた。悪の動機あたりで悩み始める。結局今回もネタを発散させて終わる。発散するのは、決めたことを戻って作り直してしまうからかもしれない。とにかく決めて、進めてみよう。


○ブログ
:30分……グアムネタ。1ネタ投稿。



[感想]
昨日は何もできなかったので、朝起きて一通り取り組んでみた。

やはり朝の集中力はいいな。

ラッテストーン公園から歩いて5分ほどで、スペイン広場に着きます。




スペイン広場は、1736年から1898年にかけてスペイン提督邸のあった一帯です。

広場には総督邸は現存しませんが、テラスの一部やチョコレート・ハウス、アルマセンのアーチやキオスコなどの観光ポイントがあります。


○絵:0分


○お話:0分


○ブログ
:0分



[感想]
仕事から帰って、ごはん食べたら、バタンキューでした……

○絵:37分……ハムさんの日。定規使って顔を描く方法。パーツ(主に目)のパターン。


○お話:20分……「お話作ろう」ブログより。手順通りにあらすじを作る途中。手さぐりではあるものの、なんとなく見えてきたものがあるような。手順では最初に登場人物の名前を(仮で)決めるのだが、これ名前決めた時点でほぼお話の方向性って決まるような。全部は今日できなかったけれど、手順通りに進めていくと、全然考えてなかったテーマみたいなのも導き出されるような感じだった。ていうか、もっと早くにまじめに取り組んでおくべきだった。


○ブログ
:15分……グアムネタ。調べものに時間がかかる。僕が見たものは何だったのか、自分でもわからなくなってきているところがある。あと、近くまで行ってたのに見逃したものとか、今頃気づいたり。ブログ書くためにもう一回行きたい。



[感想]
継続していることは良し。

あとは取り掛かる時間帯を早くしていこう。

○絵:30分……漫画模写の日。人物(主に顔)5カット。そういえば10カットたまったので、次はページ模写で。


○お話:30分……「お話作ろう」ブログより。仮筋製作の流れを学ぶ。次から実践。なんか集中力が続かなくて脇道にそれては戻って、という感じだった。そのせいか、いつもの倍かかった。



○ブログ
:10分……グアム記事、とりあえず写真のっけた。文章は明日。



[感想]
やることについて、結構意識的障壁が下がってきているのは感じている。

それによって、ちょっとした気持ちの余裕というか、心のすきまが発生する。

ここでいろいろ問題が発生する。

今日については、集中力の低下だった。

絵を描くのは集中できてたけど、ブログ記事を読んでノートにまとめる、というのは、全然だった。

インプットとアウトプットの違いか?

実はこういうことはしばしばある。

おそらく、脳にとっては全然おもしろくないってことなんだろうな。

○絵:25分……ポーズ集模写。頭部、顔のパーツから。最初のほうのページなので、過去何回か模写している。描くたびに、ちょっとずつ良くなってる気はする。


○お話:15分……「お話作ろう」ブログより。どんでん返し全タイプ解説まで読んだ。次から仮筋に取り掛かる。


○ブログ:
30分……グアムネタ投稿。あれこれまとめて書こうと思ってたけど、それだと長くなるし時間もかかってしまう。ネタをフォーカスして、コンパクトにまとめれば、結構書きやすいと気づく。



[感想]
久々に早く帰れたので結構時間はあったはずなのに、なんやかんやしてて、いつもと同じ時間帯に取り掛かる。

取り掛かる心理的障壁はだいぶ低くなっているので、これまでとはちょっと違う、つもり。


気づけばなんか体調がおかしくなっているので、早めに切り上げた。


体調管理第一!!


(風邪で熱が38.5度まで上がってしまって、仕事休んだ人に対して文句を言う会社なのだから)
(↑自分のことじゃないけど)

まず最初に、アガニア・ショッピングセンターから歩いて約10分くらいのところにある、ラッテストーン公園に行きました。




その名の通り、この公園には“ラッテストーン”なるものがあるのです。


○絵:39分……キャラ絵模写。


○お話:17分……「お話作ろう」ブログより、目的どんでんから3匹のモンスター理論まで。


○ブログ:
20分……途中まで執筆。



[感想]
漫画を模写するたび思うのが、この線ぜったい自分じゃいれられない、ということだ。

意識してどこまで線を入れられるかがその人の画力だと思ってて、人の絵を真似することで、自分では意識してなかった線も入れることになるので、非常に有用である。


今回は、「計画に対して愚直に取り組む」という目的というか目標もあって、そのように意識を持ってみて初めて、これまでどれだけ計画をないがしろにしてたんだと気がついた。

自信がない、ということは、自分を信用していないということであり、信用してない自分が立てた計画も、実は端から信用していなかった、だから愚直に取り組むことがなかった。


続けられないと嘆くわりに、続けようという意識がなかったことにも気づく。

どこか、システムさえしっかりしたものがあれば、あとはそれに乗っかれば自動的に継続の日々になる、と考えている節があって、意思に頼らないシステム作りは、それはそれで大切なのだけど、そもそも続ける意思が微塵もなければ、続くはずもないのである。


お遍路で得た悟りのひとつ

為せば成る 歩けば歩ける 描けば描ける



……わかってんならやろーぜー。

○絵:32分……もう何度目かわからないけど、ジャックハム先生のご本、1P目、頭部の描き方からやり始める。同じ描き方で、7つくらい描いてみる。やってて思ったのが、頭部を描いてるつもりで、顔を描いている。とりあえず目鼻口の位置関係をおさえるということで。


○お話:16分……「お話作ろう」ブログより、悪の動機とどんでん返しの導入あたりまで。計画通り進めるならば、最初に全部インプットすることになる。しばらくお勉強というかんじで。


○ブログ:
40分……やはり書きだすと、中途半端なところでは止められない。記事1つアップできたのでよかった。グアムネタは2日に1本となりそうな予感。



[感想]
とりあえず机に向ったら絵から取り掛かるのがベターであると思った。

ブログに結構時間がとられる。記録記事を合わせたら1時間くらいになってしまう。


愚直に、計画を遂行すべし。




ハガニアは、グアムの政治経済を担う、行政の中心部です。

スペイン統治時代の名残のある名所や、旧跡などが点在しています。



せっかく海外に来たのに、その土地の自然や歴史に触れなければおもしろくない!


ということで、2日目の自由行動では、地味だけど情緒にあふれてそうなハガニアを観光しようと決めました。

同僚3人と一緒に行ってきました。


○ブログ:60分(朝15分、夜45分)……リサーチと画像編集に時間がかかってしまった。30分できっちりやめるのは難しい。ちなみに、記録記事はこれには含まれない。


○絵:32分……久々に描くので、導入で60秒ドローイング10体やってみた。ミリペン1.0mmはいいかもしれない。しかし30分しかないのに10分も使うのはもったいないと思った。
模写は河内遥先生の「関根くんの恋」4巻より。選ぶと決められないので、適当に新しめなやつを。


○お話:30分……「お話作ろう」ブログより、最初から選択肢の作り方まで。
何度読んでもためになるなぁと思った。これは基礎なのでしっかり身につけたいところ。
勉強してる分には、やろうと思えばやれそうじゃんと思うのだが……それは絵も同じだけれども。



[感想]
今日は休日だったものの、初日からバッファというのもおかしいので、とりあえずふつうに。

これ以外で、録画してた「蟲師 特別編」を観たのだけれど、それがすごくおもしろくて、勢いで分析してみた。ノートにはまとめてある。ブログに書くかは未定。

絵は基本アナログで描いている。
絵自体を見せるのが一番わかりやすいと思うのだが、いちいちスキャンするのがめんどくさい。
写メるのが早いか。検討中。

それにしても、全体的にオーバーしている。
キリのよいとこまでやるというのは、逆に継続にはよくないことである。
中途半端でも、時間内に切るようにしてかないと。

前回の反省を踏まえ、やることリストを再設定してみます。


ポイントは、

・やることはジャンル毎に1日30分に抑える

・目的意識をはっきりして、そのことにあたる

・やることを具体的にし、どうなりたいか、どこまでやるかを明確にする


ようやくお店を出ることになって、やっと帰れると思ったら、ホテルと反対方向にみんなが歩いて行くわけですよ。


みんな元気だな……と思っていたら、こんな看板が見えてきました。






(※翌朝撮影)
 

射撃場です!


これが噂の実弾射撃が体験できることろかっ!


社長が「やってみる?」と言い出して、みんなでお店に入りました。


グアム中央部にあるタモン、そこはグアムで最もにぎわう繁華街です。





夏服に着替えた僕らは、とりあえず食事をしにタモンの街へくり出しました。


いふみさんと定期的にskypeでミーティングを行っている。

今日、今年最初のミーティングを行った。


藤川さくらHP
まずはこちらから




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]