忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日よりも丁寧に作ってみました。

111217_221120w.jpg

生地を2次発酵させるの忘れてた!

けど、いい感じに仕上がったのでよかったです。

PR
16日はお休みだったので、朝からいろいろ作ってました。

今日の一冊

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵・著 サンマーク出版


部屋の押入れが大変なことになってしまって、いいかげんどうにかしなきゃ!と思っていたところに、この本を貸してもらいました。


「一度片付けたら、絶対に元に戻らない方法」
「まずは「捨てる」を終わらせる」
「一気に、短期に、完璧に片づける」
「モノ別に必ず正しい順番で片づける」
「あらゆるモノの定位置を決める」

などなど、目からウロコの方法論が、わかりやすく書かれていました。

なにより衝撃的だったのは、捨てるか残すかの基準です。

「触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうか」

なるほど、たしかに!と思いました。

部屋を見回すと、なんとときめかないモノの多いことか。。。


「家の中を劇的に片づけると、その人の考え方や生き方、そして人生までも劇的に変わってしまう」

部屋と一緒に人生も整理したい!と考えていたので、これはもうなんとしても片づけしなきゃって気になりました。


そして、本書を通して、著者のモノや家に対する愛情みたいなのが伝わってきました。

「何を捨てるかではなく、何を残すか」
「モノとのご縁は、人と人とのご縁と同じくらい、貴重で尊い出会い」
「すべてのモノは、あなたの役に立ちたいと思っている」

自分の持っているモノ、全てとちゃんと向き合い、大切にすることで、モノたちも自分を支えてくれる。

なんだか身の回りのモノたちが急に息づき始めたようなそんな気がしてきました。


明朝からさっそく、「祭りの片づけ」を始めようと思います。


「本当の人生は「片づけたあと」に始まるのです」


満月の夜にこんばんわ。

今夜は皆既月食になるみたいですね。

なにか天体ショー的なことがある日に限って天気が悪いってことが多かったのですけど、今日はよく晴れています。

今のところ、キレイに満月が輝いています。(19:30現在)

111210_185501.jpg
(今日の一枚)

この後の皆既月食を楽しみにしています。

その前に寝てしまわないか心配です。。。


NHKニュース 皆既月食 11年ぶり全国で観測 http://nhk.jp/N3z466UZ02


こんにちわ!

最近めっきり寒くなりましたね。

今年も残すところあと3週間ですよ。

12月に入ったらブログ更新するぞ!と思っていたはずなのに、気づけば放置で今日に至ってしまいました。

ただ過ごすだけの日々の、過ぎ行く時間のなんと早いことか。

毎日何かプロットしておかないと、今日も昨日も先週も明日も来月も、きっと見分けがつかなくなってしまうような、そんな気がするのです。


そんなわけで、新シリーズ「今日の○○」を企画しました。

その日何か心に残ったこととか、やってみたこととか、思いついたネタとか、なんでもいいのでブログに載せていこうというものです。

これまで何度も、「毎日○○プロジェクト」を企画したものの、それほど続けられませんでした。

なんか飽きちゃうんですよねー。

やりたいこと一個に絞れない人なので。

なので、なんでもありのこの企画ならイケル!と意気込んでいるわけです。


それではさっそく見てみましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HOME |
藤川さくらHP
まずはこちらから




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]