忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

どうも!一ヶ月ぶりの更新です!

ごぶさたしてます。むうむうです。


今年はブログをいっぱい更新しよう!と頑張っていた反動でしょうか、だいぶ放置してしまいました。


この一ヶ月は、主に転職活動(てんかつ)をしていました!



~活動記録~
1月の終わり
転職エージェントに登録しました。
とりあえず登録したのは、リクルートエージェント(http://www.r-agent.com/)です。



2月5日
さっそく担当のエージェントさんとの面談を行いました。

僕としてはとりあえずお話だけ聞いといて、活動は5月の連休明け明けからにしようと思っていました。

ですが、いざ面談をしてみると、求人があるのは今の時期・3月末までだから今から動いておいたほうがいいですよと言われ、さっそく大量の求人票を渡されたのでした。

とりあえずその日のうちに14社くらいに応募しました。


※書類選考で通るのは約20%だそうです。
なので、とにかく1次選考に駒を進めるためにも、「すごく受けたい」ところから、「ちょっと気になる」くらいのところまで、幅広く応募しておくことが重要なのです。
実際に面接を受けて、やりたい度合いも変化することが多いものなので。


そんなわけで、心の準備が追いつかないまま、転職活動が始まったのでした。



2月12日
リクルートが主催の、「面接力向上セミナー」を受けてきました。
ほぼ毎日のように開催されています。
その日はたしか200人近く来てたと思います。

約2時間の講義でした。

そもそも転職の目的とは、から始まり、いかに面接を受けるか、その準備や心構えや、企業研究の仕方やら、とても内容の濃いものでした。

正直めんどくさいなーと思っていたのですが、すごく行ってよかったと思いました。

とても為になったし、意識が変わりました。



2月13日
バレンタインに向けてアップルパイを作りました



2月19日
面接2社受けました!


1社目は、社外の採用専門企業の方が面接官でした。
初戦にしては善戦したのではないかと思いました。


2社目は、面接で仕事内容を説明して頂いた際、全国転勤が前提という話になり、それは求人票には書いていなくて、僕はそのつもりは全くなかったので、その場で辞退することにしました。


帰ってからエージェントに面接のことについてアンケートを2社分送らなければならず、それが一番大変でした。



2月26日
面接3社受けました!

1社目は正直微妙かなと思っていたところだったのですが、面接を受けてみて、すごくやってみたい!に変わりました。
いろいろ説明を受けて、仕事内容にすごく興味がわいて、挑戦したい気持ちが強くなりました。
面接をしてくださった方もすごくいい人で、話がとても盛り上がったし、最終的に内示を出してくれました(!)
ですが、ここも全国転勤が前提になっているところで、すぐに受けますとは言えませんでした。
とりあえず奥さんと相談してください、1週間後にまた連絡しますので、と言ってくれました。


2社目は、受ける前はすごく入りたいところだったのですが、会社説明と面接を受けて、うわーここ無いわーと思ってしまいました。
とはいえ、頑張ったので面接はかなり手ごたえありました。


3社目は、今回の転職活動で本命の企業でした。
まずは筆記試験を受けたのですが、これがかなり難しかったです。
知恵熱が出てしまいました。

最後に面接を受けました。
なかなか手ごわい相手という印象でした……
それだけちゃんとした企業なのだと思いました。



2月27日
前日受けた2社目の企業から、さっそく2次面接の案内が届きました。
しかしいろいろ考えた結果、そこは辞退することにしました。

会社の上司に、退職の意思を伝えました。
一応、4月いっぱいまでのつもりです。
(今までで一番辞めてほしくないって言ってもらえました)



3月4日
リクナビNEXTで個人で応募していた企業に、面接に行きました。
思ってた以上に大企業で、面接中にあーもーだめだここ、と思いました。
とても受かる気がしません。



3月5日
26日の1社目、すごくやってみたい!ってとこについて、奥さんと相談の結果、やはり全国転勤はちょっと……ということで、辞退の意思をエージェントに伝えました。



3月6日
19日の1社目が落ちたという連絡が入りました。

26日3社目の本命企業は、試験はよかったけれど面接でちょっと気になるところがあったので、もう少し検討したいとのことでした。



3月7日
冷静に考えて、3月中に転職先が決まらない可能性が高くなってきました。
なので上司に、もしかしたら4月以降もまだいるかも……と話したら、笑顔でいいよ!と言ってくれました。



3月10日
3月4日に受けた企業より、不採用の連絡が届きました。



3月12日
おそらく3月最後の休み。
4月2日まで20連勤……



3月13日
未だ本命企業から連絡は来ず。





という状況でございました!


現職が絶賛繁忙期中なので、今はこれ以上てんかつは続けられません。

本命企業が2次面接に駒を進められたら、それはそれでいいのですが、もしだめだった場合、4月以降に改めて活動を再開させようと考えています。

その前に漫画も描きたいので、もしかしたらGW開けの再開になるかもしれません。

もともとの目標は、夏までに転職、だったので、変に焦らず取り組んでいこうと思います。


そんなかんじですね!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。俺も転職して7年目です。DoDaを使いました。面接練習は面倒くさかったですね。最初、笑顔の練習からするくらい当時は無愛想でしたねぇ。 良い仕事に巡り会えることを願ってます!
Posted by Atsushi Fujii 2014.03.13 Thu 23:34 編集
無題
Atsushi Fujii>
ありがとう!
今度他のエージェントも利用してみようかなと考えてるよ。
てか、笑顔の練習なんてあるのか……
Posted by 藤川S 2014.03.14 Fri 10:14 編集
藤川さくらHP
まずはこちらから




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]