忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ハッピーバレンタイン!イブ!


ということで、毎年恒例のお菓子作りのシーズンがやってきました。



先日お出かけした際、とあるお菓子屋さんで、それはそれは絵に描いたようなアップルパイを見かけました。

その時から、今年は「アップルパイ」を作ろうと心に決めました。



とりあえず丸いいかにもなアップルパイと、小さくて手軽に食べられそうなやつと、2種類作ることにしました。



今回の参考レシピはこちら。


Cpicon アップルパイ by はぁとれすとらん


Cpicon ♡餃子の皮でヘルシーアップルパイ♡ by 姫0301



生地から作るのも楽しそうだったのですが、時間的余裕がなかったので、パイシートを使いました。

使ったのは「明治パイシート」です。




作り始めてから気づいたのですが、レシピで使っているのはアクリフーズのパイシートで、それは4枚入りなのですが、明治パイシートは2枚入りなのです!


とはいえ、パイシートでりんごのフィリングを挟めばアップルパイになるので、さほど問題はありませんでした。


それよりも、持っていたパイ皿が地味に大きくて、パイ生地を伸ばしてみたもののサイズが足りませんでした。
なのでまわりは手で丸く成型しました。


そんなわけで、普通のパイのほうは、りんごのフィリングまでレシピを参考にしました。





そんなこんなで、完成しました!














▲アップル餃子も作ってみた



アップルパイは、オーブンの火力が弱いせいか、生地がちょっと半生でした。

なので焼き直しました。




▲さっきよりはいいかんじ


ただ完全にさっくり、とまではいかなかったです。


(実は過去何回かパイに挑戦しているのですが、オーブンのせいかパイ皿のせいか、はたまたやり方が悪いのかわからないのですが、底のほうがどうしてもさっくりならないのです。むむぅ)


でも、りんごのフィリングが思った以上にいいかんじでびっくりしました。



餃子の皮パイは大量生産しました。



▲ちょっと焦げた



これは明日、会社で配ろうと思います。

絶対、「女子か!」と突っ込まれること請け合い。



そういえば去年はトリュフを作ったなぁ。




https://twitter.com/fujikawasakura/status/301935261649084416

https://twitter.com/fujikawasakura/status/301986820550426624


お料理は楽しすなぁ。+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+.゚キャッキャ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藤川さくらHP
まずはこちらから




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]