忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2013年を振り返ってみます。



年始に立てた目標を見てみましょう。


振り向いて2013”より

☆6月に結婚式を挙げる!
……式場と日取りはもう決めました。親族のみで行う予定です。

☆夏コミに参加する!
……昨年挿絵を描かせてもらったいふみさんが出す予定の本に、
  4コマで参加する予定です。

☆冬コミティアに参加する!
……昨年と同じくむんむんさんと、今回はうちの奥さんも含め3人で
  合同誌を出す予定です。

☆お金を貯める!
……挙式費用で貯金が底を突かないように、その後もなんやかんや
  お金かかるイベントや買い物が待っているので、それに備えます。
  最低でも30万、できれば40~50万までいけたらいいなと思います。
とのことでした。


では実際はどうだったのか検証していきましょう。


☆6月の結婚式

→6月15日大安に、無事挙式できました!

 しかも、なれそめを漫画にして引き出物にするという、
 大変なこともやり遂げてしまいました!

 すばらしい!

 しかも目標には入れてなかったけれど、
 新婚旅行で人生初の海外旅行を経験しました!

 わんだほー!

 しかしながら、結婚式ネタ(ついでに旅行ネタ)を
 まだ全部ブログに書ききれていないのが残念です。

 早いうちにまとめようと思います。

 できれば今月中!(言っちゃった!)



☆夏コミ

→いふみさんが夏コミに落ちてしまったので、この企画は流れてしまいました。

 その代わりに、結婚式のなれそめ漫画が描けました。

 おそらく並行してはできなかったと思います……



☆冬コミティア

→むんむんさんとの合同誌の企画は、スケジュールが合わなくてこれは延期になりました。
 (2014年5月のコミティアの予定です)

 でもコミティアに参加はしたかったので、奥さんと僕の2人で
 別テーマの本を作ることにしました。

 で、なんやかんや、てんやわんやありましたが、
 なんとか本を作って参加することができました!

 がんばった!



☆お金を貯める

→結論から言えば、貯金は増えました。

 しかし、全て自分の収入で増やしたかと言えば、ノーです。

 むしろ、大きくマイナスでした。


 解説しますと、まずこの目標を立てたとき、月5万円の貯金ができていました。

 しかしその後、生命保険に入り、家計管理の目的で、
 奥さんの分も僕が払うことにしました。

 保険料が2人で月約3万円、それに加え、新婚旅行の積み立ても
 月1~1.5万円で始めました。

 なので、貯金に回せるのが、月1~2万円が精一杯になってしまったのです。


 6月に結婚式があり、それでがっつりお金が無くなるのは
 見越していたのですが、その後何かと出費がかさみ、
 結局自分の収入分でのトータルではマイナスとなってしまいました。


 ところが、結婚式を挙げたということは、ご祝儀をいただいた
 ということでして、さらには両方の親より、結婚式費用として
 そこそこ援助していただきました。

 それらを合わせますと、ありがたいことに、けっこうなプラスに
 相成った次第でございます。

 本当に感謝でございます。

 おかげで年を越すことができました。



◎結論

結婚式挙げたし、海外旅行も行ったし、漫画も2冊本にできたし、
結果的にはお金も増えました。

すばらしい、充実した、感謝感謝の2013年でした!

2014年も素敵な1年にできるよう、頑張っていきます!



○おまけ

ちなみに、ブログとは別に、机の前に貼ってた年間目標リストがありました。

・3月31日までに保険に入る
・4月13日までに「告白」4コマ原稿を上げる
・5月15日までになれそめ漫画を入稿する
・6月15日に結婚式を挙げる
・8月12~16日にベルギー旅行に行く
・9月15日までにコミティア原稿(16P)を上げる
・結婚式、ベルギー旅行のエッセイ漫画を描く

9月~のは最初予定してた合同誌のやつなので、これは流れました。
4月~のは夏コミ用でしたが、内容的には冬コミティア用原稿ということになります。
エッセイ漫画は全然描いていません。

というわけで、達成率5/6、約83%となりました!(日付はまぁおいといて)

エッセイ漫画はそのうち描きたいなと思っています。



2014年も漫画は描き続けますよ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
藤川さくらHP
まずはこちらから




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]