忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(あけうましておめでとうございます)
 


今年の目標を発表します!




大きな軸は4つです。


1. 転職する!ついでに東京へ引っ越す!

2. ブログを書く!

3. 漫画を描く!

4. 奥さんのサポートをする!



以下解説です。

1. 転職と引っ越し



現在の仕事内容が、嫌だとか辛いということは全然ありません。

むしろ楽しくてやりがいすら感じています。

社内でもそれなりにバリューを出していると自負しています。


問題があるとすれば、労働環境です。


休みが週に1日だったり、特に帰宅時間が不規則だったり、そもそも残業という概念が存在しないことだったり、ボーナスが3年連続でカットだったり……

一人暮らしだったなら、しょうがないやと思って続けていたかもしれないのですが、今は奥さんもいて、将来的には(むしろ早いとこ)子供がほしいなと思っているので、この環境はあまり良くないなと思うのです。

会社には子供がいる人は何人かいて、ちゃんと勤めているし、それなりに仕事や休みを調整してもらってはいるようですが、それでも休みが少ないことや拘束時間が長いことには変わりありません。

他にもいろいろ考えて、長くは勤められないなと思っていたので、今年、動こうと決めました。

春は繁忙期なので、それが終わってから、できれば夏くらいまでに、転職できたらなと考えています。


で、住んでる土地も仕事辞めたら居続ける必要はないし、正直土地柄があまり好きではないということもあって(だってヤンキーぽい人多いんだもの……)、前に住んでた多摩らへんに引っ越したいなと思っています。





2. ブログ



日々の生活こそが大切で、何を為すにしてもそういうのが基盤になっていると思います。

だからこそ、日常を大切に過ごしたい、丁寧に暮らしたいと思うようになりました。

そして、見過ごしてしまいそうな当たり前の中に、おもしろいことはいっぱいあるのだと思います。


いろんなことを楽しみたいと思います。

楽しんだことは、コンテンツになるのです。


そういったのを感じ取って、ブログの記事にしていきたいと考えています。


実は、もうひとつ新しいブログを立ち上げようと考えておりまして、コンテンツとしてまとまりがありそうなものは、その新ブログにて発表していければと計画しています。

当スパイラルなブログは、これまでどおり、日記みたいなものがほとんどだと思います。


更新頻度は、ほぼ毎日を目標に、せめて3日に1回は更新できるよう、取り組んでくつもりです。





3. 漫画

これまで何度も絵の練習をしてきたり、お話作りの勉強をしてきたのは、結局は「もっとちゃんと漫画描きたい!」と思っているからに他ならないのだと悟りました。

他のことでもいいんだけれど、それでもやっぱり漫画描けないと、僕は満足できないんだと思いました。

というわけで、ただ絵の練習をするのではなく、漫画を描くために絵の練習をする、という方向へシフトチェンジしていこうと思います。


先月の練習結果と、これからの練習課題については、別記事にてまとめます。


本番として、5月と10月のコミティアでは、本を出す予定です。

5月のは、去年から計画していた、むんむんさんと奥さんとの合同誌になります。

10月のは、内容はまだ未定です。


年2冊本を出す、というのは、これからも継続していこうと思います。





4. 奥さんのサポート



去年の後半くらいから、うちの奥さん・常夏さわやに、少しずつ絵や漫画の依頼が来るようになりました。
ネットビジネスのとある界隈では、けっこう知れ渡っているようです。

(常夏さわやFacebookページはこちら)

不得手なことでもコツコツと、1年ぐらい愚直に種を蒔いてきたのが、ようやく芽が出てきたように見えます。

本当にエライなぁ、すごいなぁと感心しています。


で、絵を描くといった才能については抜きん出ていて、僕なんかがどうしようもないのですが、それ以外の苦手なことについては、とことん苦手な人なのです。

そういったところを、僕がうまくフォローできたらなと思うのです。

なんとか波に乗り出してきた彼女を、後押ししてあげられたらなと思っています。



そのために何が必要か、考えてみました。

・動画を撮る必要が出てくると思うので、動画撮影スキルや、編集スキルを身につけたいと思います。


・デジタルでイラストや漫画を描くので、自分も同じソフト・クリスタやコミスタを使って、わからないところは教えてあげあられるようにしたいと思います。

他にも、彼女が使うであろうデジタルツールについても、一緒に使っていこうと思います。


・旅行に行くことがあると思うので、そんなときは事前に調べたり準備しておけるよう、段取り力を身につけたいと思います。

特に海外行く機会もありそうなので、語学も学んでおきたいと思います。



(なんやかんやで4が一番大変かも……)





○まとめ



ちょっと考えたら先のことなんか想像できます。
それが全てでないにしても、わかっているなら動けます。

必要なことは、用意しておくにこしたことはありません。



あたりまえのことを、あたりまえのように。

毎日、すべきことは、ちゃんとする。

1日1日を、丁寧にすごす。



変に張りきったり、頑張ったりすると、きっと続かなくてだめになるのはわかりきっているので、淡々と何事もないように、それでいて丁寧・かくじつに、すごしていこうと思います。



今年もよろしくお願いします。


むうむう m(_ _)m

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あけましておめでとう!転職かー。
やっぱ家族いるって大事だよね。一緒飲んで色々話したいから帰省時はまた連絡頂戴!
Posted by じょーじ 2014.01.06 Mon 12:09 編集
無題
泣きそうや~~ウルウル。
ええ男やねぇ~~ウリウリ。

画像が入ってなんだかブログに高級感が出てるよ。奥さんのサポートって所でペンギンが出てきてウケました(´艸`*)
Posted by さわや 2014.01.07 Tue 12:52 編集
無題
じょーじ>
あけおめ!
そうだね、飲みたいね。
帰るときは連絡するよー。

さわや>
えへへ(´艸`*)
Posted by 藤川S 2014.01.09 Thu 01:23 編集
藤川さくらHP
まずはこちらから




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]