忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まどか☆マギカ、先週ようやく最終回が放送されましたね。

久しぶりにハマってしまったアニメです。

ハマった勢いでお話を分析してしまいました。

お話を作るはしくれの自分が、どういうところに注目して、どう解釈したか、というのがわかってもらえれば幸いです。

あくまで自分の勝手な分析ですので、それが正しいかどうかは保証しかねます。

当然ネタバレしてますので、まだ観てない人は、見ないことをおすすめします。

↓をクリックすると、エクセルファイルがダウンロードされます。

まどマギ分析!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
分析面白かった!
アニメそのものはまったく観てないけど。

ただ闇雲に観るより、こういう観方のほうが好きだな。
何だかどこぞの映画評論家のようだw
Posted by しら 2011.04.28 Thu 22:36 編集
無題
ずいぶん詳しく分析してるね~♪
自分は割と軽いノリで観てたなぁ…

各方面の有名どころが揃った作品だったけど、個人的にはBGMがもろ梶浦サウンドでツボでした。話が重いだけにあの曲調が余計に合ったのかな??
Posted by mazing.y 2011.04.29 Fri 03:10 編集
無題
しら>
ありがとー。
観てないなら観るべき。
評論するつもりはないけど、これはすでに評論なのか?

mazing.y>
ありがとー。
アニメは軽いノリで観て楽しむのが一番ですよ。
そうかBGMか。全然気にしてなかった。
やっぱ人それぞれ着眼点が違うのもおもしろいよね。
Posted by 藤川さくら 2011.04.30 Sat 04:48 編集
ナイス分析!
素晴らしい分析であります! 登場人物の行動とその動機、あるいは行動とその結果である変化の因果関係が、明確に「連動」のロジックとして分析されていると思います。非常に感心しました。私は不勉強にしてこの話題作をまだ見ていませんが、この分析で大体の流れがつかめました。ありがとうござんす。分析をやるとやらないとでは天地の差があるんですよね。それにしても腕を上げたなあ、さすがは多摩支部長である!
Posted by ぴこ山ぴこ蔵 URL 2011.05.02 Mon 14:28 編集
無題
ぴこ蔵師匠>
お褒めの言葉ありがとうございます!
頑張って分析まとめた甲斐がありました。
分析してみてはじめてわかったこともあって、とても有意義であったと思います。
あとはこれを自作品に応用するだけです!
Posted by 藤川さくら 2011.05.05 Thu 16:50 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
藤川さくらHP
まずはこちらから




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]