忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月20日(日)に東京ビッグサイトにて行われたコミティア106にサークル参加してきました。



とりあえず結果報告として。

・なれそめ漫画:1部

・新刊:3部

売れました!

まぁ、新刊の内2部は友達が買ってくれたんですけどね。

それでも1部ずつは見ず知らずの人が買ってくれたわけで、そのことはすごくうれしいです。


ただ、正直言ったら、もっと売れるかなー思っていたのも事実なわけです。


実際にサークル参加して、足りないとことかいろいろわかりました。

たしかにこんなんじゃ売れないよなーと思ったりしました。


今回の気づきを、次に活かしていこうと思います。


作品をpixivにアップしました!

【漫画】春色スイートピー【全8P】 | 藤川さくら [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39318438

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


いやーそれにしても、大変でしたよ。

準備が!原稿製作が!



ここしばらくまったくブログ更新していなかったことからもわかるように(いや、いつものことか)、とにかく漫画描くのにすっごい時間かかってしまいました。

今回はたぶん、これまでで一番やばかったと思います。


最初は16~24Pくらいで考えていたのが、もう無理!ってなって、最終的に10Pになりました。
(これもいつものことか)

さらには、絵を描く時間もない!ってなって、コミPoで作ってしまいました。


そんなこんなで、原稿ができたのが、当日の朝3時ごろでした。

そこからおうちプリンターで印刷し出しました。

実はうちの奥さんも苦戦しており、朝4時ごろに原稿ができました。


夫婦そろってなにやってんですかね。



奥さんには原稿アップ後、本の扉イラストを描いてもらいました。

前のなれそめ漫画と同じく、今回も製本はとじ太くんでいくことにしました。

なので自分はひたすら印刷された原稿を二つ折りにする作業に取り掛かりました。


自分の作品がカラーだったこともあり、印刷にはかなり時間がかかってしまいました。

しかも途中で何度も印刷トラブルががありました。

結局、新刊30部くらい印刷する予定だったのですが、8部作るのが限界でした。

ほんともう、家を出る直前まで印刷してました。



新刊は自分と奥さんの作品二本立てです。

作品と作品の間に、イラストページを入れようとか考えてたのですが、時間がなくてそれはカットしました。

さらにはあとがきも書く余裕もなく、そのページだけ白紙のまま出力し、製本しました。

あとがきは、会場についてから、手書きしました。

なんとも荒々しいです。



そんなこんな、わーわー準備しつつも、イベントが始まってしまえば穏やかなものでした。


冷静になって考えてしまいました。

ああ、やってること、ぜんぜんプロじゃないな、と。

そりゃ素人が好きでやってることだから、プロじゃないのは当然としても、納期が決まっているのであれば、もうちょっと余裕もってプロジェクト進めようよ、と思ってしまったのです。


友達が遊びにきて、いろいろ話してて、そこでこんなやり取りがありました。

自「(準備のどたばたを語る)」

友「まったく相変わらずだな~」

自「まぁテスト勉強みたいなもんだよね」


!!

自分で言って気づきました。


そう!

自分にとっての漫画製作は、テスト勉強と同じで、期間内にどれだけのものを出せるかという己との勝負だったのです。

つまり、自分が描くために描いていたわけで、読者を楽しませようとかいうサービス精神や、こんなのに萌えるのだ~という情熱やらが、欠けていたのです。


そんな本、売れなくて当然です。(ああ、でも買ってくれた人ありがとう)



根本的に、自分の描く動機というものがずれている気がしました。


そしてどうしたいのかがよくわからなくなってきました。


しばらく冷静になって、いろいろ考えていきたいと思います。



※ちなみに、来年5月のコミティアは歴史もので参加予定です!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでした~。売れてよかったですね!次回の売り上げUPを願いまして。
Posted by 齊藤想 URL 2013.10.26 Sat 07:33 編集
無題
サイトー先生>
ありがとうございます!
次はもっと手にとってもらえるようなものを作りたいと思います!
Posted by 藤川S 2013.10.27 Sun 08:14 編集
藤川さくらHP
まずはこちらから




02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]