忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうも!むうむうです。


最近、眠活(みんかつ)=睡眠活動をはじめました。




このところ、仕事で現場に向かう朝の運転が、もう眠くてしんどくて、むしろ危なくて、これはやばいなと感じていました。


単純に睡眠不足って話なんですけど、根本的に解消するにはどうしたらいいかと考えたとき、
「夜ちゃんと寝ればいいじゃん」という結論になりました。


これはすぐに思いつくことで、これまで何度か挑戦してきましたが、なかなか続きませんでした。



今回は、ひとつ重要な要素を設定することで、夜決めた時間に寝やすくすることを発見しました。






その重要な要素とは、

「歯を磨く時間を設定すること」

なのです!



僕の場合、夜11時30分に寝ることに決めています。

その30分前に、歯を磨く時間を設定します。

基本はこれだけです。




これまで僕は、夜はだらだらネットを見ていることが多く、しかもそれはずるずると続けてしまいがちでした。

ああもうこんな時間だ、もう寝なきゃ、ああ歯を磨くのがめんどくさい……

というのを繰り返していました。

「寝る時間を設定」したところで、あっさり自分でご破算にしていました。



ところが、「この時間に歯を磨く!」と決めることで、PCモニターの前から離れることができました。

一旦離れたら、割と未練は断ち切れているので、さっさとPCは落とすことができます。



そして失念しがちなのは、布団に入ってすぐに眠れないということです。

ぎりぎりまでPCモニターを見て脳が活性化していた状態で、急にぱったりと眠りにはつけません。



そこで重要なのが、歯を磨いてから寝る時間までのちょっとしたすきま時間です。


この時間で、寝る方向に気持ちを持っていくのです。



今のところ眠活はじめて1週間くらいですが、いい感じで続いています。

これからも続けていこうと思います。




さて、肝心の朝はちゃんと起きられているのかというと――





実はあんまりそうでもないです……


はじめる前よりはちょっと良くなってきたかなくらいです。



まだ睡眠の質を上げる方法とか、入眠作業とか、朝起きる効果的な方法とか、いろいろ取り組んでいく課題はあります。



でもとりあえず、「夜決めた時間に寝る」ということが全てのはじまりではないかと思っているのです。



朝は夜からはじまっているのです!(←?


睡眠を制するものは人生を制す!



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
週に1日でいいからネットしない日作ったらどう?
Posted by じょーじ 2014.03.15 Sat 06:02 編集
無題
じょーじ>
寝ることに意識を向けたら、ネットしなくなった。
なるべくしなくてもいいように、とは思っているんだけど。
でもなんかやりだすと、ついついこう、ね(汗)
Posted by 藤川S 2014.04.01 Tue 12:34 編集
藤川さくらHP
まずはこちらから




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]