忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はバレンタインデーでしたね。

今年のバレンタインはキャラチョコに挑戦してみました。


きっかけはこちらの動画です。


これを見て、なんか自分でも作れそうって思ったのでやってみました。
 





作るにあたって何の絵にしようかなーと思ったら、上の動画を教えてくれた知人よりリクエストを頂きました。

おがきちか先生の『Landreaall』です。

大好きな作品なので、それだ!と思いました。



とりあえず最新の19巻まで読み返して、あーやっぱおもしろいわーと再確認しました。

読み終えて気づいたら、2月14日の早朝でした。


うわ、何してんの自分!?


ちゃんと絵描けるかなーと思いながら、とりあえず寝ました。



起きたのがその日の14時くらいでした。

そこから元絵を描き出しました。

これがまた難しかったです。

なかなか似ないのです。

そして5cm×5cmの枠内にはまるサイズに描くのもなかなかめんどいです。(アナログなので)

漫画ではいろんなキャラが出てくるのでみんな描きたくなったのですが、どう考えても全員無理だろうと判断し、メインのキャラ3人、DX、イオン、六甲に絞りました。

クロッキー帳に下書きしまくって、トレーシングペーパーにペン入れしました。

元絵ができたのが21時過ぎでした。

こんな感じです。
120214_210842web.jpg
(左からDX、イオン、六甲。六甲は反転予定)



そこからチョコでの作画に入りました。

材料はこちらです。
120214_211345web.jpg
どんだけ使うかわからないので大量に買っておきました。

カセットコンロにフライパンを乗せ、水を薄くひいて沸かし、その上にお湯が入らないようにお皿を乗せて、チョコを溶かしました。
120214_211642web.jpg

爪楊枝にチョコをつけて、線画を裏からなぞっていきます。

ところが、これもなかなか難しいのです。

全然チョコが乗らない!

どうがんばってもまともに描けなくて、おかしいなーと思って動画を見なおしました。

そして気づきました。


描くのはトレペじゃなくってクッキングシートじゃん!


道理で描きづらいはずです。

というわけで元絵の上にクッキングシートを乗せて、改めてチョコで描いてみました。
120214_215542web.jpg
(ペン軸に爪楊枝を挿入して描いた)

いくらかチョコは乗りやすくなったものの、やはりチョコで絵を描くのはそう簡単なことではありませんでした。

このように失敗しちゃったら・・・・・・
120214_220245web.jpg

ふき取る!
120214_220344web.jpg

途中で爪楊枝から針に変更して、やっとこさ1枚目を描きました。
120214_221919web.jpg

終わったら一旦冷蔵庫にしまって、線画チョコを固めておきます。


2枚目からはちょっと線の精度が上がってきたように思いました。
120214_225347web.jpg


3枚目の六甲は髪のツンツン具合に苦労しました。
120214_232234web.jpg



線画が終わったので着色に入ります。
(ここで作業場所を居間からキッチンに変更)

ホワイトチョコや苺チョコや抹茶チョコを駆使して、ちまちまパーツごとに色を落としていきました。
120214_234308web.jpg

同時にやるとチョコがまざってしまうので、これまた着色しては冷やし、冷やしては着色し、を繰り返しました。

感覚的にはレイヤーを下に下に重ねていく感じでしょうか。

最終的に、背景をホワイトチョコでうめて、チョコ作業は終了です。
120215_001927web.jpg



実は、この時点でバレンタインデーは過ぎてしまっていました。

まぁ、明らかに作業スケジュールがおかしかったので(お菓子だけに!)
当然といえば当然ですね。

それでもめげずに作業を続けました。



チョコが冷凍庫で固まるのを待つ間、土台となるクッキーを作りました。
120215_011111web.jpg
余ったチョコも混ぜました。



生地を一旦冷やす間に、チョコの仕上がりを見てみました。


わくわく、どきどき。



ぺろ。



!?



はうあ!!

120215_023003web.jpg

ディ、DXが!



なんということ・・・・・・



イオンは・・・・・・?

120215_023047web.jpg

うっ。



てことは六甲も・・・・・・

120215_023155web.jpg

誰!?


これはチョコを塗り重ねたとき、後から塗ったチョコの熱で、先に塗ったチョコが溶けてしまったからでしょう。

ちくしょう・・・・・・


失意の中、土台のクッキーを切り分け、オーブンに入れました。
120215_012902web.jpg


はぁ・・・・・・

「失敗した失敗した・・・・・・」と、どこぞのキャラのセリフが頭の中で響き渡りました。


そうこうしているうちに、クッキーが焼きあがったようです。


・・・・・・

120215_014302web.jpg
(グシャ)


あーもう。


ヤケになって焼きなおして(クッキーだけにね)、土台完成です。
120215_020813web.jpg


ホワイトチョコでくっつけます。
120215_023216web.jpg


まずはDXです。
120215_023330web.jpg

なんか穴開いちゃったし。


イオンです。
120215_023428web.jpg

六甲です。
120215_023629web.jpg



まとめとして。

元絵できたときは、きっとすてきなチョコになるだろうと思いました。

そんで、わーすごーいとかみんなから言われるだろうなーむふふとか思いました。

120214_210931web.jpg

(before)

しかしながら、結果はこの有様です。

120215_023330web.jpg

(after)


悔しいです。

リベンジしたい、と言いたいところですが、それ以上に、


すっげーめんどくさい!


果たして次回がまたあるかはわかりません。

気が向いたらやるかもです。



でも、なんか作るのって、楽しいですね!

明日就職面接なんだけどね!

えへへ!

でわ、おやすみなさい。m(_ _)m

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
画像では失敗がよく分かんないわ。上手にできてると思うよ。ところでこれ食べた?食べるのも食べないのもなんかもったいなくない?
Posted by さわや 2012.02.16 Thu 23:37 編集
無題
さわや>
まだ食べてないよ。
もったいないけど、こういうのは食べられることに美学があるんだと思うよ。
Posted by 藤川S 2012.02.18 Sat 02:46 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
藤川さくらHP
まずはこちらから




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]