忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日の午後から14日の夜にかけて、部屋の片づけをしました。

それはもうガチで。

人生をリセットするつもりで、がんばりました。

とりあえず結果からお見せしましょう!


○before
111212_151440.jpg
(入り口側から撮影)

111212_151626.jpg
(窓側から撮影)

○MAX散らかり中
111213_125409.jpg

○after
111214_193458.jpg

111214_193612.jpg


どや!( ̄▽ ̄)


(12月12日)

まずは服から始めます。

一度全ての服を山積みにします。
111212_155307.jpg

(上の黄色いやつは気にしないで・・・)

捨てる服を選んで、残した服は立てて収納します。
111212_182533.jpg

衣替えしなくていいように、夏冬関係なく全ての服を出しています。
111212_182552.jpg


(12月13日)

本の選別に取り掛かります。

ついつい読んでしまってスムースにはいきませんでしたが、なんとか選びました。

残す本たち。
111213_091958.jpg

お別れの本たち。
111213_092020.jpg


作業を進めるうちに、どんどん部屋はカオスな状況になっていきました。
111213_103011.jpg

111213_102948.jpg


勢いに乗って、押入れにも手をつけ出しました。

ちなみに最初はこんな具合にぎっしりと。
111212_151656.jpg

そして、足の踏み場が無くなりました。
111213_125409.jpg
(このとき、部屋から出るのに這って2、3分かかりました)


さて、ここまできて、大事なことに気づきました。

「捨てると決めたものは、さっさとまとめて捨ておかなければいけない」のです。

そうしないと、このように身動きが取れなくなってしまいます。


というわけで、ここからせっせと捨てる・まとめる作業に入りました。

まずは本です。
111214_004128.jpg

なんやかんやです。
111214_004155.jpg

服とか雑誌とか箱とかです。
111214_004304.jpg

翌日が回収日で本当に助かりました。


ふぅ。
111214_005119.jpg

完成形が見えてきました。
111214_005140.jpg

暫定的配置です。
111214_005224.jpg


(12月14日)

よりこまごましたモノの選別をして、最終的にどこに何を置くかを考えました。

そうしてついにできました!

まずは本棚です。

・before
111212_151532.jpg

↓↓↓

・after
111214_171902.jpg

やっぱり本棚は縦に置くべきだと思いました。


次は机まわりです。

・before
111212_151549.jpg

↓↓↓

・after
111214_193529.jpg

特にごちゃごちゃしてた文具類がすっきりしました。


そして、片づけの動機となった押入れです。

・before
111212_151656.jpg

↓↓↓

・after
111214_193641.jpg

ひゃっほう!


おや、扉の内側には、、、

111214_193725.jpg


お涼サマ!

(垣野内成美先生の複製原画。発掘されました)


さあ、もう一度お部屋を見回してみましょう。

・before
111212_151440.jpg

111212_151626.jpg

↓↓↓

・after
111214_193458.jpg

111214_193612.jpg


てな具合です!

どうですか!すごいでしょう!

自分でもびっくりです。


(最後に)

今回の大片づけを通して、自分の人生の、過去と現在に至る道筋が、見えたような気がしました。


夜空の星のように、無数に存在したモノたち。

自分のときめきにしたがってそれらを捨てていく。

そうして残ったモノたちをつないでみると、まるで「自分座」という星座が描けたような、そんな気がしました。

その星たちは、きっと自分の行く先を示してくれていると、信じています。



(最後の最後に)

写真いっぱい貼り付けちゃいました!
重くて見づらくなってしまってたらゴメンナサイ。許してちょんまげ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すげーー!!部屋広くなったね。やったねヽ(^o^)丿
Posted by さわや 2011.12.16 Fri 12:51 編集
無題
さわや>
すごいでしょ!やったぜ!
Posted by 藤川S 2011.12.16 Fri 13:25 編集
おお!
今までに何があったんだ…。

でも気持ちいいくらい片付いたね!
Posted by わえ様 2011.12.18 Sun 10:20 編集
無題
○MAX散らかり中の画像まるで地震後のようだなw
Posted by じょーじ 2011.12.18 Sun 17:29 編集
無題
わえ様>
いろいろあったのよ・・・
ちょーきもちいい!

じょーじ>
部屋の中で遭難!?って思った。まじで。
Posted by 藤川S 2011.12.23 Fri 23:30 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
藤川さくらHP
まずはこちらから




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]