忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒涛の11月も終わって、再びリセット欲求が湧いてきている。
 
今は、最近流行の「断捨離」とやらをやってみたい。

なんかとにかく、捨てたいのだ。

とりあえずは、何年も着続けている古い服を捨てたい。

服を全て新しくしたら、ちょっと生まれ変わった気分になれるに違いない。

押入れの中の、もはや郷愁を覚えるためにしか存在していない物どもを捨ててしまいたい。

過去なんか忘れて、きっとすっきりするだろう。

口先だけの目標も、飽きっぽい性格も、やる気の出ない脳みそも、くだらないことばかりやってしまう行動癖も、全部全部捨ててしまいたい。

きっと、こんなはずではないと嘆くことのない自分が、そこにいるだろう。



リセットする、ということは、これまでの全部を捨てるということだ。

そうして、ゼロベースに戻って、改めてこれからの展望を想像し、わくわくする。

まだ何も始めていないので、妄想するのは自由だ。

あれをやろう、これもやりたい、それを続けたらきっとこうなる。

未来の自分に期待する。

今より過去の、駄目な自分は、捨ててしまおう。



これはデジャ・ヴか?

今まで何度、同じようなことをくり返してきたのだろうか。

行き詰って、リセットしてリスタート、また行き詰って、またリセットして……

気づくと、ぐるりとまわって、また同じ景色を見ている。

ここはスパイラル・ワールド。



そう、螺旋状なのだ。

客観的に鳥瞰したままだと、ただぐるぐる円を描いているだけのようでも、視点を90度ずらすと、きっとそこには、ちょっとずつ、上へ上へと上っていく螺旋階段ができているに違いない。

だから、僕は何度でもリセットをするだろう。

ほんのわずかでも、成長していることを信じて。

ほんのわずかでも、成長していくために。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
妄想って…なんだ
妄想って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのちび URL 2010.12.03 Fri 15:14 編集
無題
リセットしたいと思う時点で経験を積んでるわけだから成長してるんじゃないかな?
成長って早いか遅いかだけなような気がするんだ。
同じ景色を見てても情報量でいったら一回目見た時より二回目の方が覚えてることも多いだろうしさ。
リセットしたいと思うことが全く同じ内容じゃなかったらいんじゃないかなと思う。
俺なんかリセットしたいけどするのが怖くてリセットできてないしさ。
Posted by jyo-ji 2010.12.03 Fri 21:46 編集
無題
ちび>
ないものを思うことをいうんだよ。
特に、女のこととか。
亡き女を想う。

じょーじ>
リセットできるのはある意味甘えなのかもしれない。
景色はほとんど同じに見える。
反対に、積み上げていくっていうのは、それはそれでとても大変なことだから、思い切ってもっとつみあげちゃえばいいかもよ。
微分するか積分するか。
どっちにしろ加速度にまわしちゃえばいい。

Posted by むうむう 2010.12.10 Fri 03:42 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
藤川さくらHP
まずはこちらから




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]