忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口ぐせ。


・毎月、月末になると「やばい」と言い出す。

例)「えっ、8月ってもう終わり?やばいなぁ」


・毎年、年末になると「やばい」と言い出す。

例)「うわ、今年ももう終わりか。やばいなぁ」

解説:
具体的に何がやばいのかはその時々によって異なる。

ただ言いたいだけの時も多々あり。

しかしその心情的には、「月日が流れるのは早いなあ」という感慨が、割合の多くを占めているのだが、更には「おれは何をやっていたんだろう」「肝心なことは何もやっていないぞ」という悔恨の念や焦燥感も含まれており、それは特に重要なファクターである。

また、過ぎてしまった時間や残り少なくなってしまった時間そのものに対する惜別の情も含まれている。

(その為月初めに、例えば「もう9月か、やばいな」と言う場合もあり、それはその年の残りが少なくなってきているなという感覚の表れであるともいえる)

以上より、私が言うところの「やばい」は、非常に深い意味合いで用いられているといえるのである。


即ち、私がいつも事あるごとに「やばい」と口にしても、その奥には様々な感情が隠されているのだということを分かってもらいたい。


追記
真面目に解説してたらもうこんな時間だよ。

明日から学校再開だっていうのに、課題やってないや。

やばいなぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ。
なんか、幾年も聞いた気がする口癖だな。
学生時代から現在まであますとこなく聞き覚えが。

流行語をねらってるのですね。分かります。
Posted by さとう 2008.09.07 Sun 19:13 編集
無題
さとう>
学生時代から時間の流れの加速度が増してきているから、必然的というか。
いや、単に進歩がないというか。
もうね、流行語の域は超えているかと。
Posted by むうむう 2008.09.08 Mon 22:25 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
藤川さくらHP
まずはこちらから




04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]