忍者ブログ
制作日記的な挑戦の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

38番近く→約30km地点
(38番より足摺岬をまわって、土佐清水より国道通って、以布利より打ち戻るコース)

この日の移動距離:約30km


さっき間違えて、数日分すっ飛ばして昨日のアップしてしまった。

飛ばしたやつは後ほど。


38番→39番へはいくつかコースがあって、来た道をそのまま打ち戻って行くのが一番短くて一般的です。

自分の場合は、せっかくここまで来たのだから、そのまま戻るより足摺岬をぐるっとまわってみようと思い立ったわけです。

結構上り下りが多いと聞いていたので覚悟していたのですが、なんとか行けました。

ただ、この日は一度、遍路道で思いっきり迷ってしまいました。

地図だと一本道、なのに道なりに進んでいったら、袋小路。

山道で、まわりは草木が繁り、他に誰もいない。

道しるべも少し前にあっただけ。

30分くらいうろうろしてたかな。

どうすりゃいいんだー、もう戻るしかないのかーとヤケになって引き返したところ、ありました。

あまりに草ぼうぼうで、いくらなんでも違うだろうと思っていた道を、ダメもとでもう一回行ってみたら、奥の草むらの陰に、道しるべが…

これにはなんだよ!とキレましたね。

結構どうでもいいというか、別になくても困らないところにはいっぱい道しるべつけといて、こういう無いと絶対わかんないだろうってところにはなんでつけないかなーと思います。

他にも、矢印はあるんだけど、どっちの道のことだよと思ってしまうまぎらわしいのはよくあります。

まぁ、本当はあるだけでありがたいものだし、むしろ感謝しなきゃいけないものであって、文句つけるのはお門違いなんだけど、やっぱちょっとは思ってしまうわけですよ。


今日は、おとといと同じところで野宿です。

先客はなし。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
藤川さくらHP
まずはこちらから




05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
バーコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]